マイクル・コナリー (著)、古沢嘉通 (翻訳)
出た時に原著で読んでたので、再読。
さて、新しいヒロイン、バラード登場〜〜!
の紹介ですね。
相変わらず、訳は雑だし、誤訳も多い。
コナリーの長年のファンとしては、非常に憤慨する思いはあるけれど。
版元が講談社で、翻訳ミステリにほとんど興味ないんだろうなってところだし、仕方がないことなんだろう。
ヒロインの紹介なので、少々事件を盛りだくさんというか、全部のっけって感はするけれど。
私は結構好きだな。
レイトショーと呼ばれる深夜勤務になった経緯を、私が聞いても悔しいけれど、潔くそれを受け止めて楽しんでいるところも好きだし。
この後、ボッシュと組んで捜査をするようになるのも、ボッシュが「刑事」でい続けるために考え出した苦肉の策なんだろうと思うし。
ボッシュをどうするか、コナリーは相当考えているだろうなぁ・・・・・・・・。
こんなに長いこと追っかけてきて愛着を持っている主人公は他にはいないので、変な終わり方はしてほしくないけど。
出た時に原著で読んでたので、再読。
主人公レネイ・バラードは、ハワイ出身(ポリネシアとコーカソイドの混血)の三十代のロス市警女性刑事、独身、ボクサー犬ミックスの大型雌犬をコンパニオン・アニマルにしているなど、従来のコナリー作品には登場してこなかったキャラクター。ただし、警察官としての有能さと使命感は、ボッシュ刑事と共通している。
レネイは、ロス市警のエリート部門である本部強盗殺人課の殺人事件特捜班で殺人事件担当刑事として五年余り勤めていたが、二年まえ、班長に着任したロバート・オリヴァスにセクハラをされ、それを告発したものの、セクハラ現場に居合わせたパートナーのケン・チャステイン(『エンジェルズ・フライト』の最後に暴徒に襲われて死亡したロス市警内務監査課刑事ジョン・チャステインの息子)が保身のため、レネイの告発を裏付ける証言をしなかったせいで、告発は不問に終わり、レネイはハリウッド分署に飛ばされ、分署長がオリヴァスと警察学校の同期だったことから、“深夜番組(レイトショー)”と呼ばれる夜勤担当にさせられた。以来二年、深夜番組をパートナーのジョン・ジェンキンズとともに粛々と勤めているが、事件の本格的捜査は、昼勤担当刑事がおこなうため、やりがいを覚えずにいた。
さて、新しいヒロイン、バラード登場〜〜!
の紹介ですね。
相変わらず、訳は雑だし、誤訳も多い。
コナリーの長年のファンとしては、非常に憤慨する思いはあるけれど。
版元が講談社で、翻訳ミステリにほとんど興味ないんだろうなってところだし、仕方がないことなんだろう。
ヒロインの紹介なので、少々事件を盛りだくさんというか、全部のっけって感はするけれど。
私は結構好きだな。
レイトショーと呼ばれる深夜勤務になった経緯を、私が聞いても悔しいけれど、潔くそれを受け止めて楽しんでいるところも好きだし。
この後、ボッシュと組んで捜査をするようになるのも、ボッシュが「刑事」でい続けるために考え出した苦肉の策なんだろうと思うし。
ボッシュをどうするか、コナリーは相当考えているだろうなぁ・・・・・・・・。
こんなに長いこと追っかけてきて愛着を持っている主人公は他にはいないので、変な終わり方はしてほしくないけど。
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