着るもの事情のおまけ、GAPとOTTO
2011年5月19日 日常 コメント (4)おまけ。
GAPのこと書くの忘れてた。ははは。
昔アメリカ人が本当によくGAPって書いてあるトレーナー着てたよなぁ。今でも着てるのかなぁ・・・。そういえば、Facebookのマーク・ザッカーバーグも愛用してるんだっけ。
今となってはGAPって定価設定が高くない?って思うのは、価格破壊が進んだせいかしらん。 (バナリパに至っては高過ぎ!と思うなぁ、個人的に。)
GAPは色々なタイミングで20%オフとか時限セール的なことやっているみたいなので、そのタイミングに合えば、そこそこの値段になるし、見切り品はかなり安くなってるけど。
定番のスクープネックTシャツはもう20年以上毎年買ってました。が、定価だと一枚2900円とか3200円とかになってるんだよね、確か。2枚買うとかなり割引されるんだけど。何だかちょっと高くない?と思ってしまうデフレなワタクシ。
それから、ある時期にコットンの品質が変わってしまった気がする。以来、あんまり頻繁には買ってないなぁ。その分H&Mとかで買ったり、Victoria’s Secretの通販で一緒に買ったり。
そもそも、ワタクシ、アメリカのコットンの原糸が太めのちょっとザラっとした感触が好きで、GAPのTシャツも買ってたんだけど。
それからデザインも最近あまり好みでなくなってきたなぁ・・・・・。
セールでお得!って思った商品以外、ほとんど買わないこのごろ。
今こそ、廉価版ブランドの Old Navy を日本に投入してはいかがでしょうか、なぁんて思うのですけどね。ははは。
同様に、欧米風の洋服が多い通販の OTTO って価格設定が結構高め(と思えてしまう、最近は)なんだけど、ファストファッションがここまで浸透したら売上落ちてるんじゃないのかなぁ、なぁんて勝手に思ったりするんだけど、どうなんでしょ。
首都圏以外のエリアに住んでいたら、なかなかファストファッションの実店舗に行かれないから、意外にそうでもないのかなぁ。
ヒトの会社の懐具合を心配する必要はないんだけど(笑)。
以前たまに買ってましたけど、OTTO も最近もう買ってないなぁ。
ファストファッション、恐るべし。
GAPのこと書くの忘れてた。ははは。
昔アメリカ人が本当によくGAPって書いてあるトレーナー着てたよなぁ。今でも着てるのかなぁ・・・。そういえば、Facebookのマーク・ザッカーバーグも愛用してるんだっけ。
今となってはGAPって定価設定が高くない?って思うのは、価格破壊が進んだせいかしらん。 (バナリパに至っては高過ぎ!と思うなぁ、個人的に。)
GAPは色々なタイミングで20%オフとか時限セール的なことやっているみたいなので、そのタイミングに合えば、そこそこの値段になるし、見切り品はかなり安くなってるけど。
定番のスクープネックTシャツはもう20年以上毎年買ってました。が、定価だと一枚2900円とか3200円とかになってるんだよね、確か。2枚買うとかなり割引されるんだけど。何だかちょっと高くない?と思ってしまうデフレなワタクシ。
それから、ある時期にコットンの品質が変わってしまった気がする。以来、あんまり頻繁には買ってないなぁ。その分H&Mとかで買ったり、Victoria’s Secretの通販で一緒に買ったり。
そもそも、ワタクシ、アメリカのコットンの原糸が太めのちょっとザラっとした感触が好きで、GAPのTシャツも買ってたんだけど。
それからデザインも最近あまり好みでなくなってきたなぁ・・・・・。
セールでお得!って思った商品以外、ほとんど買わないこのごろ。
今こそ、廉価版ブランドの Old Navy を日本に投入してはいかがでしょうか、なぁんて思うのですけどね。ははは。
同様に、欧米風の洋服が多い通販の OTTO って価格設定が結構高め(と思えてしまう、最近は)なんだけど、ファストファッションがここまで浸透したら売上落ちてるんじゃないのかなぁ、なぁんて勝手に思ったりするんだけど、どうなんでしょ。
首都圏以外のエリアに住んでいたら、なかなかファストファッションの実店舗に行かれないから、意外にそうでもないのかなぁ。
ヒトの会社の懐具合を心配する必要はないんだけど(笑)。
以前たまに買ってましたけど、OTTO も最近もう買ってないなぁ。
ファストファッション、恐るべし。
コメント
私はバブルな時代の最後を享受してるのでなおさらそう思います。仕事帰りに伊勢丹やバーニーズを覗いてシャツ1万円台(セール品で!)なら安いと思ってた時代もあったのに(笑)。
ユニクロのフリースハイネックTは冬の部屋着寝巻きの必需品。もちろん土日特価の780円(笑)。ほんとユニクロの値段設定に慣れちゃうとちゃんとした外出着が買えなくなっちゃいます。
バナナリパブリックは四半世紀ほど前(笑)、サンフランシスコではじめてお店を見てコットンやリネン素材のナチュラルだけど都会的なデザインが素敵でいっぱい買い込んで帰った記憶があります。吉祥寺にアンテナショップがオープンしたときは嬉しかったのですが、いまはテイストが変わってしまって遠ざかってしまいました。
アメリカの通販だとガーネットヒルも好きです。シーツやキルト類の柄がキレイで前の円高の頃(はじめて1$=100円切った頃ね、一昔以上前だ! 笑)買ってました。
お買い物が楽しかった頃のこと、あれこれ思い出しちゃいました。すみません、長々と。
でもファストファッションの値頃感で暮らしちゃうと消費額は伸びませんねー。桁が違うもの。
こんにちは~。きゃー、同世代ですねぇ!
この自分自身に急速に沁みついてきたデフレの感覚は恐ろしい位と思います。おっしゃる通り、一万円のシャツなんて今や「有り得ない!」世界になってしまった・・・・。ユニクロの製品も当然週末のセールを待つし、ユニクロで3900円だと「うーん、ちょっと高いなぁっ」て思ってる自分に気付くと、デフレ恐るべしって思います。
その頃のバナナリパブリックって、まだ創業者が経営していたオリジナルの頃ですよね??私は1988年ー1990年にアメリカにいたので結構好きなブランドでした。サファリルックみたいなショートパンツとか可愛かったなぁ。経営破たんしてGAPに買われて、しばらくはカジュアル路線も残っていたけど、今やすっかりシックで高価なブランドになってしまって手が出ませんねぇ。
シーツやキルト類って日本のメーカーではあまり良いのが無くて、私もアメリカに行くとよく買いだめしてきましたねぇ。後タオルも!
今やニトリも頑張ってるし、IKEAもあるし、ファスト・ファッションも充実してるし、あんまり個人輸入で通販で買わなくても間に合う様になりましたねぇ。便利になったもんだ。円高だし。
でも、ご指摘の通り、桁が違いますねぇ。消費の統計ってどうやって取ってるのか解らないけど、個人の物に対する消費額って、凄く変わりましたよね。仮に消費点数は意外にそれ程減ってなくても。
サバンナの乾いた風に吹かれて着たくなるような素材とデザインが良かったですよね。その頃、日本では見かけないタイプだったのでとても新鮮でした。そうか、経営破綻してGAPに・・・なるほど雰囲気が変わってしまったのはそのためなんですね。
ユニクロに1点3900円は出しませんねぇ。あれこれ買って合計3900円也、って感じ(笑)。安くすみますね~。でも、ユニクロ着て外には出るなよ~と自戒してます。
久し振りにバナナリパブリックのワシントンD.C.のジョージタウンというエリアにあったショップの風景を思い出しました。懐かしいなぁ。学生にはちょっと贅沢でしたけど、今みたいにバカ高くはなかったと思います。うーん、今でもベルトが1本残ってるけど、サイズがちょっとねぇ・・・・(苦笑)。
ユニクロも随分変わったとは思うのですが、ワタクシ的にもやっぱりほぼ室内着ですね(稀に例外ありだけど)。頑張ってるとは思うんですけどねぇ・・・・・。何たってあれこれ買って3900円って凄いことですよねぇ~。