昨日は横浜の関内にあるAdlibというジャズ・クラブへ石田衛さんのピアノを聴きに行きました。
アドリブのHPに下記のように記されていたから、石田さんのリーダーライブなのかなぁっと思っていたら、どうやらドラムの加藤さんのリーダーライブだった模様。
石田衛(P)
吉野弘志 (b)
加藤哲子 (ds)
お客さんが少なくてほぼ貸切の様な贅沢な様相でございました。
基本ジャズのスタンダード。1曲ブルースをFで(だったかな)スウィングな感じでと即興。
ドラマーの加藤哲子さんはお初。なかなか悪くございません。途中で本当の「菜箸」を使っていらしたのが、何とも言えずアクセントになるよい音(笑)。
ベースの吉野弘志さん、記録を見ると2005年に塩谷哲さんのトリオで拝見して以来みたい。もう一度位拝見した様な気がするけど、不明。
とっても素敵なベース。あったりまえだけど、オトナです。今日は吉野さんのベースもとても楽しみにしておりました。
1曲目からかなり釘付けで聴いてましたが、セカンド・セットの何曲目かのバラードでのアルコとピアノのやり取りにうっとり~~。あうー。この曲だけで、来た甲斐があったと思ったくらいでした。
石田さんのピアノはトリオで聴くのが実は初めて。
Risk Factorというフルートの太田朱美さんがリーダーのライブや、川崎太一朗さんのセッションなどで聴いていたので、ホーン無しはようやくって感じです。
良いなー。
オーソドックスと形容して良いのかなぁ。とにかく個人的に好きなピアノ。
こーゆー個人的な嗜好って不思議だよねぇ。若手でもピアニストは山ほどいるのに、たとえばよく聞いている○青氏より石田さんのピアノの方が好きだなぁ・・・・・・・・・・と思うのだ。
小さなハコだし、お客さんも少なかったのもあるのか、お三方ともリラックスしていらした感じ。曲も途中で決めたり自由な感じのライブでした。
そうそう、まさにこんな感じのピアノトリオをこういう小さなハコで仕事で疲れた帰りなんかにワインなんかを飲みながら聴きたいと思うんだよねー、とワタクシが思い描くタイプのライブだったと思います。
でもね、それには若い未熟なベーシストでは駄目なのね。
それから枯れすぎているのも駄目なのね。
石田さんは一応若手のピアニストという年齢だと思うけれど、オーソドックスなタイプのピアノだし、そこに吉野さんの熟演があってこそ、という取り合わせが絶妙だったのでしょうねぇ。。それがこういうピアノトリオに、ワタクシが求めるタイミングではなかなかに遭遇できない所以なんでしょうねぇ。
うーん。愉しかった。
昨日も音楽の神様どうもありがとう~。
アドリブのHPに下記のように記されていたから、石田さんのリーダーライブなのかなぁっと思っていたら、どうやらドラムの加藤さんのリーダーライブだった模様。
石田衛(P)
吉野弘志 (b)
加藤哲子 (ds)
お客さんが少なくてほぼ貸切の様な贅沢な様相でございました。
基本ジャズのスタンダード。1曲ブルースをFで(だったかな)スウィングな感じでと即興。
ドラマーの加藤哲子さんはお初。なかなか悪くございません。途中で本当の「菜箸」を使っていらしたのが、何とも言えずアクセントになるよい音(笑)。
ベースの吉野弘志さん、記録を見ると2005年に塩谷哲さんのトリオで拝見して以来みたい。もう一度位拝見した様な気がするけど、不明。
とっても素敵なベース。あったりまえだけど、オトナです。今日は吉野さんのベースもとても楽しみにしておりました。
1曲目からかなり釘付けで聴いてましたが、セカンド・セットの何曲目かのバラードでのアルコとピアノのやり取りにうっとり~~。あうー。この曲だけで、来た甲斐があったと思ったくらいでした。
石田さんのピアノはトリオで聴くのが実は初めて。
Risk Factorというフルートの太田朱美さんがリーダーのライブや、川崎太一朗さんのセッションなどで聴いていたので、ホーン無しはようやくって感じです。
良いなー。
オーソドックスと形容して良いのかなぁ。とにかく個人的に好きなピアノ。
こーゆー個人的な嗜好って不思議だよねぇ。若手でもピアニストは山ほどいるのに、たとえばよく聞いている○青氏より石田さんのピアノの方が好きだなぁ・・・・・・・・・・と思うのだ。
小さなハコだし、お客さんも少なかったのもあるのか、お三方ともリラックスしていらした感じ。曲も途中で決めたり自由な感じのライブでした。
そうそう、まさにこんな感じのピアノトリオをこういう小さなハコで仕事で疲れた帰りなんかにワインなんかを飲みながら聴きたいと思うんだよねー、とワタクシが思い描くタイプのライブだったと思います。
でもね、それには若い未熟なベーシストでは駄目なのね。
それから枯れすぎているのも駄目なのね。
石田さんは一応若手のピアニストという年齢だと思うけれど、オーソドックスなタイプのピアノだし、そこに吉野さんの熟演があってこそ、という取り合わせが絶妙だったのでしょうねぇ。。それがこういうピアノトリオに、ワタクシが求めるタイミングではなかなかに遭遇できない所以なんでしょうねぇ。
うーん。愉しかった。
昨日も音楽の神様どうもありがとう~。
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