新しい音源欲しいー。
2009年3月16日 音楽 コメント (3)最近CDを買ってないです・・・・。
タワレコにも全然行ってないし。Tower of Powerの新譜買うとか、Nate Jamesの試聴とかしたいのになぁ・・・・。
アマゾンで買うことも多いけど、試聴もやっぱりしたいのだ。
で、最近は一体何を聴いているかというと、めっきり邦楽を聴いている気がします。
本日ライブのエゴラッピン。
長岡亮介氏のペトロールズ。
などなど。
あ、そうだ。一応復習というか、予習というか。あんまり聴いていなかったRandy Crawford & Joe Sampleも数回。結局3/20の回に行きます。買うのが遅かったので、席はめっちゃ後の方だった(涙)。
あー、新しい音源が確かに欲しい。(最近ラジオで時々掛る、JABBERLOOP の新譜も気になっております。)タワレコに行かねば。
それはともかく。長岡氏@ペトロールズ。ギター・マガジン誌に短いながらもインタビューが出たそうで。
実は、ワタクシ、個人的に、長岡氏を引き算のギターだよなーって長いこと思っておりました。
椎名純平氏のバックにいた時も、”かき鳴らす”タイプではなく、そこここにスパイスの様に入ってくる音~またその音の音色のセンスが良いんだな~で構成されるギターサウンドに、立体感というか奥行き感というか、空間のふくらみ感みたいな感覚があると、思っておりました。
長岡氏、割りに変わったギターをお好みの様ですが、出る音は”ざ・長岡りょう~すけ~”って感じのかっちょ良いサウンドで。
「センスの良い人だな」というのが、ワタクシの長岡氏への長いことの印象でした。
ギター・マガジン誌のインタビューは、常日頃長岡氏/ペトロールズ情報を詳細に書かれているこちらの方のブログに、掲載されていました。
http://jmusic.blog56.fc2.com/blog-entry-435.html
↓↓↓~引用です~
>理想はドラムとベースが音を出しただけで最高の"鰹(かつお)だし"みたいになって、そこにちょっと塩をパラッと入れるみたいな立場になりたい…ってこれじゃ何の答えにもなっていないですけど(笑)。最後に僕のギターが入ることで完成するというか、締まるというか…。歌いながら弾くとなるとプレイに限りがありますから、音を足すだけでなく、いかに抜いていくかといった創意工夫をしていく感覚なんですよ。最高におもしろいリズム体があって、そこに1弦をピーンと鳴らしたらひとつの音楽になるみたいな。そういうアンサンブルをリズム体のふたりと計算してやれることが理想的ですよね。
おぉぉぉー、よく解るわー(笑)。納得です。
こういうのって何かちょっと嬉しいのは、何故かしらん。うふふ。
さ、今日はエゴ@AXです。楽しみじゃー。
タワレコにも全然行ってないし。Tower of Powerの新譜買うとか、Nate Jamesの試聴とかしたいのになぁ・・・・。
アマゾンで買うことも多いけど、試聴もやっぱりしたいのだ。
で、最近は一体何を聴いているかというと、めっきり邦楽を聴いている気がします。
本日ライブのエゴラッピン。
長岡亮介氏のペトロールズ。
などなど。
あ、そうだ。一応復習というか、予習というか。あんまり聴いていなかったRandy Crawford & Joe Sampleも数回。結局3/20の回に行きます。買うのが遅かったので、席はめっちゃ後の方だった(涙)。
あー、新しい音源が確かに欲しい。(最近ラジオで時々掛る、JABBERLOOP の新譜も気になっております。)タワレコに行かねば。
それはともかく。長岡氏@ペトロールズ。ギター・マガジン誌に短いながらもインタビューが出たそうで。
実は、ワタクシ、個人的に、長岡氏を引き算のギターだよなーって長いこと思っておりました。
椎名純平氏のバックにいた時も、”かき鳴らす”タイプではなく、そこここにスパイスの様に入ってくる音~またその音の音色のセンスが良いんだな~で構成されるギターサウンドに、立体感というか奥行き感というか、空間のふくらみ感みたいな感覚があると、思っておりました。
長岡氏、割りに変わったギターをお好みの様ですが、出る音は”ざ・長岡りょう~すけ~”って感じのかっちょ良いサウンドで。
「センスの良い人だな」というのが、ワタクシの長岡氏への長いことの印象でした。
ギター・マガジン誌のインタビューは、常日頃長岡氏/ペトロールズ情報を詳細に書かれているこちらの方のブログに、掲載されていました。
http://jmusic.blog56.fc2.com/blog-entry-435.html
↓↓↓~引用です~
>理想はドラムとベースが音を出しただけで最高の"鰹(かつお)だし"みたいになって、そこにちょっと塩をパラッと入れるみたいな立場になりたい…ってこれじゃ何の答えにもなっていないですけど(笑)。最後に僕のギターが入ることで完成するというか、締まるというか…。歌いながら弾くとなるとプレイに限りがありますから、音を足すだけでなく、いかに抜いていくかといった創意工夫をしていく感覚なんですよ。最高におもしろいリズム体があって、そこに1弦をピーンと鳴らしたらひとつの音楽になるみたいな。そういうアンサンブルをリズム体のふたりと計算してやれることが理想的ですよね。
おぉぉぉー、よく解るわー(笑)。納得です。
こういうのって何かちょっと嬉しいのは、何故かしらん。うふふ。
さ、今日はエゴ@AXです。楽しみじゃー。
コメント
せっかく引用して頂いたのに、転載は消してしまひました。ちと全文掲載はまずいと、編集長さんから直々に…、汗。あ、はにゃさんのは大丈夫ですよ、(’▽’) 。おいらのは度が過ぎました、笑。
また御邪魔しますっ。
きゃー、いらっしゃいませーーーー。ようこそお越しいただきました、静かな小部屋へ(笑)。
あらら、全文掲載は駄目でしたか、やっぱり・・・・・。しっかりチェックしてるもんですね、意外に。
またワタクシも御邪魔します。是非、また遊びにいらしてくださいまし♪♪長沢氏談義、楽しみにしていまーす。