昨日は久々に音に漬かる午後~夕べ。
地元相鉄ジョイナスで「☆JAZZ IN 相鉄ジョイナス」なるイベントで、Hakuei Kim Trio のフリーライブがあるのを知って、お出かけ。
メンバーは:Hakuei Kim(p) Jeff Curry(b) 藤井伸昭(ds)
フリーライブだし、30分位かなー、と思いきや、たっぷり1時間。
相鉄ジョイナスのレストラン・フロアーでジャズねぇ・・・・・・。これが集客アップに繋がるのかなぁ・・・・。と、不思議な気持ちで行きましたけど、意外というか、当然と言うべきなのか、聴衆には中高年(特に白髪交じりの高年)が多くてちょっとびっくり。
最善席には、白髪の女性お2人が並んで聴いていらっしゃるのが見えて、ジャズがモダーンな頃をご存知なのかしらん、と思ったり、も、
キム氏のピアノ、どっかで前に聴いたことあるんだけど、どういうシチュエーションだか思い出せない。でも、まぁその時の印象と同じ、ちょっと繊細なキラキラした感じ。
藤井さんのドラムも、キム氏同様、どこかで拝見したことあるんだけど、誰との演奏だったっけ、と思いながら・・。それは思い出せなかったけど、音を聴いたら、そうそうこういう音だったわ。と、納得。太い音ですな。
エスカレーター横の雑多な場所でのイベントなので、音の反響や返りみたいなものが物足りないのもある気がして、いまひとつ集中できないままに終わってしまった。
ジャズ久しぶりなせいかなーと、思いつつ、渋谷へ。
渋谷PLUGではどうやらmaruちゃん主催のイベントらしき、ODE というタイトルの夜。VOL.3 だそうで。
最初にJill-Decoy association。この方たち、うちに何故か誰かが焼いてくれたらしきCDがあるのですよ。(余談ながら、このCD、ワタクシ全く記憶になく、ルームメートも同様。一体誰がくれたんだか、貸してくれたんだろう・・・・・。誰が貸してくれたか解らなければ返すこともできまへん)。
でね、その音源聴いたことあるのですが、いまひとつ趣味と違ったのね。
生音だったら違うかも、と期待していましたが、やっぱり趣味と違ったなー。
ジルデコという通称らしきこのバンド。ヴォーカル、ギター、ドラムの3名がメンバーで、ベースとオルガンとコーラスがサポートでしたが。
いや、実に上手いのだよ。ギターとかね、こういうタイプのギタリスト好きな人いるだろうなーと思うくらいに、腕は達者。
ドラムも同様。
サポートはサポートらしくしっかりとした演奏。
そこに乗っかるヴォーカルも、ちゃんと声も出ているし、ヴィジュアルも宜しい。
でも、どうしてでしょうねー。ワタクシの心にはまったく引っかかるものが無い・・・。
こういう経験、イベントや対バンありのライブに行くと、たまにありますねー。上手だなー、よく出来てるなー、でも個人的にはまったく響かないよなぁ・・・・・・・という音。
残念ながら、そういうバンドでした。狭い椅子に押し込められていて、上から空調の冷たい風が降りてきて、寒かったっす。
で、maruちゃん。
メンバーは:Gakushi(キーボード)、渥美幸裕(ギター)、 BJ’笹井克彦(FROM indigo jam unit) (ベース)、岸田容男(ドラム)、長谷川雅洋(ボーカル)、 SAN(ボーカル)
これまた豪華な布陣。
久々のmaruちゃんの生歌。いや、素晴らしい歌声です。パワーボーカル、素晴らしい。
この日がmaru bandは3回目、かな。
でもね、またまたこの日は、音楽に見も心も浸れない日だったのか、冷たい空調が気になるのか、自由にビールも飲めない狭い椅子が駄目だったのか。ナンだろうなー。
前回のBAJやPLUGの時のように、「うわー、素敵、かっちょえー。」というところまで上がれなかったなぁ。
この間の秦君の時みたいな感じで、ここまで歌が上手だと、後は楽曲が課題なんだよなぁ・・と思ってしまったり。
maruちゃんの書くオリジナル曲。もちろん良い曲たくさんあります。
そうそう昨日初お披露目だったらしい、Gakushi氏と書いたという曲、1,2,3 for you (多分こういう表記になるのかな。)、ソウル好きにはたまらない1曲でしたよ。
でも、オリジナルにこだわらずに、オリジナルと洋の東西を問わずに良い曲を織り交ぜて「歌って魅せ」るというステージもあり、だと思うんだけどなぁ。あそこまで唄えるんだから。
また、長谷川雅洋君という強力なメール・ヴォーカルがステージにいるのだから、もっとデュエットとかさ、しても良いと思うんだけどなぁ。昨晩も、 1曲だけだったカバー、Alicia KeysのIf I ain’t get you なんて素晴らしいコーラス・ワークでしたもん。
アーティストでデビューする/勝負するためには、ソングライティングも出来て、オリジナルが充実していないと駄目なんでしょうかねぇ。今の日本の音楽業界は。
なぁんてね。
maruちゃんには、とっても期待しているので、ますます素敵なアーティストになって欲しいなぁ。
ところで、フロアーでビール持って歩いていた時に、男性が振り上げた肘に私の手の中のビールが思いっきりぶつかって、自分のビールが自分の胸にびしゃっと掛かるというアクシデントがありまして・・・・。あちゃー、こういう混んだフロアーで自分もやってしまいそうだから気をつけなくちゃ、なんて思った出来事がありました。
その男性はとても感じよく謝ってくれたし、着ていたものは洗濯オーケーな安物だったし、タイミングよく後でビールを一杯買ってきてくれたりしたので。びっくりしただけで、全然嫌な思いはしなかったんだけどさ。
天井から降ってくる空調の冷たい空気が余計に寒かった宵でした。あはは。
まぁ、こういう夜もあるわさ。
まったく余談ながら、出展していたBIN+ANNA TOKYOで、やっぱり散財。素敵なイアリングを買っちまいました。>我ながら、予想通り。おほほ。
地元相鉄ジョイナスで「☆JAZZ IN 相鉄ジョイナス」なるイベントで、Hakuei Kim Trio のフリーライブがあるのを知って、お出かけ。
メンバーは:Hakuei Kim(p) Jeff Curry(b) 藤井伸昭(ds)
フリーライブだし、30分位かなー、と思いきや、たっぷり1時間。
相鉄ジョイナスのレストラン・フロアーでジャズねぇ・・・・・・。これが集客アップに繋がるのかなぁ・・・・。と、不思議な気持ちで行きましたけど、意外というか、当然と言うべきなのか、聴衆には中高年(特に白髪交じりの高年)が多くてちょっとびっくり。
最善席には、白髪の女性お2人が並んで聴いていらっしゃるのが見えて、ジャズがモダーンな頃をご存知なのかしらん、と思ったり、も、
キム氏のピアノ、どっかで前に聴いたことあるんだけど、どういうシチュエーションだか思い出せない。でも、まぁその時の印象と同じ、ちょっと繊細なキラキラした感じ。
藤井さんのドラムも、キム氏同様、どこかで拝見したことあるんだけど、誰との演奏だったっけ、と思いながら・・。それは思い出せなかったけど、音を聴いたら、そうそうこういう音だったわ。と、納得。太い音ですな。
エスカレーター横の雑多な場所でのイベントなので、音の反響や返りみたいなものが物足りないのもある気がして、いまひとつ集中できないままに終わってしまった。
ジャズ久しぶりなせいかなーと、思いつつ、渋谷へ。
渋谷PLUGではどうやらmaruちゃん主催のイベントらしき、ODE というタイトルの夜。VOL.3 だそうで。
最初にJill-Decoy association。この方たち、うちに何故か誰かが焼いてくれたらしきCDがあるのですよ。(余談ながら、このCD、ワタクシ全く記憶になく、ルームメートも同様。一体誰がくれたんだか、貸してくれたんだろう・・・・・。誰が貸してくれたか解らなければ返すこともできまへん)。
でね、その音源聴いたことあるのですが、いまひとつ趣味と違ったのね。
生音だったら違うかも、と期待していましたが、やっぱり趣味と違ったなー。
ジルデコという通称らしきこのバンド。ヴォーカル、ギター、ドラムの3名がメンバーで、ベースとオルガンとコーラスがサポートでしたが。
いや、実に上手いのだよ。ギターとかね、こういうタイプのギタリスト好きな人いるだろうなーと思うくらいに、腕は達者。
ドラムも同様。
サポートはサポートらしくしっかりとした演奏。
そこに乗っかるヴォーカルも、ちゃんと声も出ているし、ヴィジュアルも宜しい。
でも、どうしてでしょうねー。ワタクシの心にはまったく引っかかるものが無い・・・。
こういう経験、イベントや対バンありのライブに行くと、たまにありますねー。上手だなー、よく出来てるなー、でも個人的にはまったく響かないよなぁ・・・・・・・という音。
残念ながら、そういうバンドでした。狭い椅子に押し込められていて、上から空調の冷たい風が降りてきて、寒かったっす。
で、maruちゃん。
メンバーは:Gakushi(キーボード)、渥美幸裕(ギター)、 BJ’笹井克彦(FROM indigo jam unit) (ベース)、岸田容男(ドラム)、長谷川雅洋(ボーカル)、 SAN(ボーカル)
これまた豪華な布陣。
久々のmaruちゃんの生歌。いや、素晴らしい歌声です。パワーボーカル、素晴らしい。
この日がmaru bandは3回目、かな。
でもね、またまたこの日は、音楽に見も心も浸れない日だったのか、冷たい空調が気になるのか、自由にビールも飲めない狭い椅子が駄目だったのか。ナンだろうなー。
前回のBAJやPLUGの時のように、「うわー、素敵、かっちょえー。」というところまで上がれなかったなぁ。
この間の秦君の時みたいな感じで、ここまで歌が上手だと、後は楽曲が課題なんだよなぁ・・と思ってしまったり。
maruちゃんの書くオリジナル曲。もちろん良い曲たくさんあります。
そうそう昨日初お披露目だったらしい、Gakushi氏と書いたという曲、1,2,3 for you (多分こういう表記になるのかな。)、ソウル好きにはたまらない1曲でしたよ。
でも、オリジナルにこだわらずに、オリジナルと洋の東西を問わずに良い曲を織り交ぜて「歌って魅せ」るというステージもあり、だと思うんだけどなぁ。あそこまで唄えるんだから。
また、長谷川雅洋君という強力なメール・ヴォーカルがステージにいるのだから、もっとデュエットとかさ、しても良いと思うんだけどなぁ。昨晩も、 1曲だけだったカバー、Alicia KeysのIf I ain’t get you なんて素晴らしいコーラス・ワークでしたもん。
アーティストでデビューする/勝負するためには、ソングライティングも出来て、オリジナルが充実していないと駄目なんでしょうかねぇ。今の日本の音楽業界は。
なぁんてね。
maruちゃんには、とっても期待しているので、ますます素敵なアーティストになって欲しいなぁ。
ところで、フロアーでビール持って歩いていた時に、男性が振り上げた肘に私の手の中のビールが思いっきりぶつかって、自分のビールが自分の胸にびしゃっと掛かるというアクシデントがありまして・・・・。あちゃー、こういう混んだフロアーで自分もやってしまいそうだから気をつけなくちゃ、なんて思った出来事がありました。
その男性はとても感じよく謝ってくれたし、着ていたものは洗濯オーケーな安物だったし、タイミングよく後でビールを一杯買ってきてくれたりしたので。びっくりしただけで、全然嫌な思いはしなかったんだけどさ。
天井から降ってくる空調の冷たい空気が余計に寒かった宵でした。あはは。
まぁ、こういう夜もあるわさ。
まったく余談ながら、出展していたBIN+ANNA TOKYOで、やっぱり散財。素敵なイアリングを買っちまいました。>我ながら、予想通り。おほほ。
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