今週は仕事も平常に戻りちょっとバタバタしてましたね。
そんな中、木曜はKim Biancaちゃんのライブ@舞浜に、金曜は佐藤タイジ vs KenjiJammar@グラスルーツの2連荘。
感想をざっとメモ。
ねずみの国にはもう随分ご無沙汰しておりますが、クラブ・イクスピアリは1年ぶりくらい???しかし、しっかり遠いです。
最初は元晴君、みどりん、Kankawaのスペシャルセッション。
しっかしこの日はPAが悪かったなー。最初ずっとハウってるし、うーむ。もったいない。
Kankawa氏は以前戸塚でトリオを拝見したことあるのですが、もっとオルガンをバリバリ弾いてほしいんだけど、全般としては結構流すのよね・・。
しかし考えてみればKAMOMEでのセッションにKankawa氏よく(お酒を呑みに!)遊びにいらしてたみたいだし(笑)、J.A.Mに飛び入りしたのを拝見したこともあるし。今ステージで奏でられているジャムセッションと同様な演奏をKAMOMEでも見れていたというわけで。そう思うとKAMOMEのジャムセッションが終わってしまったのはさびしいねぇ。
Kim Biancaちゃんは、ゲストで歌っているのは何度か拝見してるけど、ご自身のユニットでというのは、izanami@グラスルーツ以来。随分前だねぇ。
1曲目が、"Never too much"だったのだけれど、その曲に乗りステージに登場した瞬間、ジョディ・ワトリーを連想しましたよ。
ジョディ・ワトリー、結構前にモーションブルーで拝見したことあるんだけど、身のこなしが綺麗だったんだよね。彼女も確かダンサー出身じゃなかったかな。
なので、ステージを拝見していて思ったのは、Kimちゃんもっと踊ればよいのになぁ、ということでした。だってせっかくダンスが出来るんだもん、それを使わない手はないんじゃないかなぁ、と。
それからご自身がどのような方向のアーティストになりたいのかは存じ上げませんが、ミディアムテンポの"working out" だったかな、という曲とそれに続いた、ラララでコール&レスポンスした曲がちょっとガールズ・ポップっぽくキラキラしていて(意外にも、かもしれないけど)とても合っていると思いました。
DIVA系、女性ボーカルってたくさんいるじゃない?だからその中で進んでゆくには、ある程度「色」が無いと難しそうだよねぇ。
でも、アーティスト本人に合っている方向とやりたい方向が必ずしも一致していない、というケースもあるんだろうしなぁ。
最後はやりたい方向で生きていくのが一番なのかもしれないし。なんてことを思いながら、ステージを拝見しておりました。
それにしても全般的にPAが良くなかったのが、勿体なかったなぁ。ペースがチョッパーするとビシっと響きすぎるくらいで・・・・・。
翌日金曜はタイジくん。
この日は地元横浜ですからね。気楽にのんびり遊びに行きましたが。
KenjiJammarさん。お初です。もちろんお名前は存じ上げてますけど、あんまり音源とか聴いてなかったんだけどね。
実にMusician’s Musicianなんだねぇー。へぇ、なるほどねー。という感じ。
きっと彼と一緒に演奏してると、「そうそう、それそれ。」って演奏をしてくれるんだろうなぁ、と。
そういう意味でこちらは大村憲司氏を思い出しましたねぇ。
しかし、いろんなミュージシャンが遊びに来てたよー。
中條さんに、Spinna B-illに、Leyonaに、他にもお名前を存じ上げない方々。。。。。そうそう丈青くんまでかなり遅い時間に、仕事が終わった後らしかったけど、はるばる聴きに来てたよ。
グラスルーツは馴染みの居心地の良い場所なので、席でビール飲んだり、ふらふら後ろのほうでおしゃべりしたり、前のほうに音を聞きにいったり、と好き勝手に音にまつわる遊び方をさせて貰って実に愉しかった〜。
真剣に唄や音に浸るのも良いけど、こういうセッションの遊び方・夜更かしも良いんだよなぁ。
そうして酔っ払ったワタクシ。タイジ君に「2年間待ってますから。シアターブルックは日本のロックバンドの宝ですから」と、話しかけてしまいましたわよ。おほほほほ。酔いに任せて、ロフトのマンスリーに行ってたとかあれこれ戯言を語ってしまいました。ごめんなさい。
しかし、元晴君。瞬発力があるよねー。ステージに登場して、音出した瞬間、ぐっとステージがあがるもんなー。素敵&素晴らしい。
KenjiJammarさんは結構ベース弾いてる時間も長かったね。タイジ君も1曲ベース弾いてたよ。
いろんなアーティストが入れ替わり登場して、こちらもジャム・セッションなライブ。
うーん、楽しませてもらいました。
・・・・・・・・・・・・そして呑みすぎました。おほほ。
そんな中、木曜はKim Biancaちゃんのライブ@舞浜に、金曜は佐藤タイジ vs KenjiJammar@グラスルーツの2連荘。
感想をざっとメモ。
ねずみの国にはもう随分ご無沙汰しておりますが、クラブ・イクスピアリは1年ぶりくらい???しかし、しっかり遠いです。
最初は元晴君、みどりん、Kankawaのスペシャルセッション。
しっかしこの日はPAが悪かったなー。最初ずっとハウってるし、うーむ。もったいない。
Kankawa氏は以前戸塚でトリオを拝見したことあるのですが、もっとオルガンをバリバリ弾いてほしいんだけど、全般としては結構流すのよね・・。
しかし考えてみればKAMOMEでのセッションにKankawa氏よく(お酒を呑みに!)遊びにいらしてたみたいだし(笑)、J.A.Mに飛び入りしたのを拝見したこともあるし。今ステージで奏でられているジャムセッションと同様な演奏をKAMOMEでも見れていたというわけで。そう思うとKAMOMEのジャムセッションが終わってしまったのはさびしいねぇ。
Kim Biancaちゃんは、ゲストで歌っているのは何度か拝見してるけど、ご自身のユニットでというのは、izanami@グラスルーツ以来。随分前だねぇ。
1曲目が、"Never too much"だったのだけれど、その曲に乗りステージに登場した瞬間、ジョディ・ワトリーを連想しましたよ。
ジョディ・ワトリー、結構前にモーションブルーで拝見したことあるんだけど、身のこなしが綺麗だったんだよね。彼女も確かダンサー出身じゃなかったかな。
なので、ステージを拝見していて思ったのは、Kimちゃんもっと踊ればよいのになぁ、ということでした。だってせっかくダンスが出来るんだもん、それを使わない手はないんじゃないかなぁ、と。
それからご自身がどのような方向のアーティストになりたいのかは存じ上げませんが、ミディアムテンポの"working out" だったかな、という曲とそれに続いた、ラララでコール&レスポンスした曲がちょっとガールズ・ポップっぽくキラキラしていて(意外にも、かもしれないけど)とても合っていると思いました。
DIVA系、女性ボーカルってたくさんいるじゃない?だからその中で進んでゆくには、ある程度「色」が無いと難しそうだよねぇ。
でも、アーティスト本人に合っている方向とやりたい方向が必ずしも一致していない、というケースもあるんだろうしなぁ。
最後はやりたい方向で生きていくのが一番なのかもしれないし。なんてことを思いながら、ステージを拝見しておりました。
それにしても全般的にPAが良くなかったのが、勿体なかったなぁ。ペースがチョッパーするとビシっと響きすぎるくらいで・・・・・。
翌日金曜はタイジくん。
この日は地元横浜ですからね。気楽にのんびり遊びに行きましたが。
KenjiJammarさん。お初です。もちろんお名前は存じ上げてますけど、あんまり音源とか聴いてなかったんだけどね。
実にMusician’s Musicianなんだねぇー。へぇ、なるほどねー。という感じ。
きっと彼と一緒に演奏してると、「そうそう、それそれ。」って演奏をしてくれるんだろうなぁ、と。
そういう意味でこちらは大村憲司氏を思い出しましたねぇ。
しかし、いろんなミュージシャンが遊びに来てたよー。
中條さんに、Spinna B-illに、Leyonaに、他にもお名前を存じ上げない方々。。。。。そうそう丈青くんまでかなり遅い時間に、仕事が終わった後らしかったけど、はるばる聴きに来てたよ。
グラスルーツは馴染みの居心地の良い場所なので、席でビール飲んだり、ふらふら後ろのほうでおしゃべりしたり、前のほうに音を聞きにいったり、と好き勝手に音にまつわる遊び方をさせて貰って実に愉しかった〜。
真剣に唄や音に浸るのも良いけど、こういうセッションの遊び方・夜更かしも良いんだよなぁ。
そうして酔っ払ったワタクシ。タイジ君に「2年間待ってますから。シアターブルックは日本のロックバンドの宝ですから」と、話しかけてしまいましたわよ。おほほほほ。酔いに任せて、ロフトのマンスリーに行ってたとかあれこれ戯言を語ってしまいました。ごめんなさい。
しかし、元晴君。瞬発力があるよねー。ステージに登場して、音出した瞬間、ぐっとステージがあがるもんなー。素敵&素晴らしい。
KenjiJammarさんは結構ベース弾いてる時間も長かったね。タイジ君も1曲ベース弾いてたよ。
いろんなアーティストが入れ替わり登場して、こちらもジャム・セッションなライブ。
うーん、楽しませてもらいました。
・・・・・・・・・・・・そして呑みすぎました。おほほ。
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