80年代の吉田美奈子嬢のCDを最近あれこれ再入手したので、演奏者のクレジットなど改めて見ている。

彼女のライブではいわゆるフュージョン系のそうそうたるミュージシャンを観たんだよな、という漠然たる記憶は残っているのだけれど、当時のライブの記録など当然付けていないわけで。

渡嘉敷と富樫という似た名前がいたよなぁ・・・って、渡嘉敷祐一さんと富樫春夫さんだったんだよねぇ。考えてみれば。あんまり振り返って考えていなかったから忘れてたけど。

渡嘉敷祐一さんは、そういえば、この間ケイコ・リー@池上本門寺のバックで叩いてたよなぁ、確か。ギターの吉田次郎さんに結構目を奪われていたのであまり気にして見なかったのだけれど。へへ。

富樫さんってそういえばどうしたのだろうってググってみたら、かなり独自の路線を突き進まれているようだった。

それから清水靖明とか難波弘之とか、あれこれ・・。(記憶が定かではありませんが、とにかく)豪華なメンツを拝見したと思う。

この間のライブのMCでもご自身で、観客からの「いつも一流のミュージシャンとやっていらっしゃいますよね」という質問に答えて「一流の方々と一緒にやることが学ぶのに一番早いのです。どれだけのレッスンを受けたりするよりも、素晴らしい人達との一度のセッションで学ぶことの方が全然多いものだから・・」というようなことを答えていらした位だもの。

バックが豪華ならそれだけで単純に良いわけではもちろん無くて、それを昇華して素晴らしい音楽に仕立てられる美奈子嬢の才能が素晴らしいわけで。

考えてみたら20代にそういう素晴らしいライブを観ていたということなんだな、と改めて思ったりしている今日この頃です。

ところで、あるところで今回のライブのドラマーの沼氏がどうだったかという感想や次にどんなドラマーで演奏して欲しいか、という書き込みを見たのだけれど、「波多江健か大槻カルタに叩いてほしい」というのを見て、どちらもライブで何度も見ていてお話させて貰ったことなどある方なので、ちょっと微笑・・・・。

ふぅん。でも、どちらもちょっとイメージが違う気がするかなぁ。

沼氏は決して悪くはなかったんだけどね。(ちょっと物足りなかったというのは否めないけれど)

リズムがタイトで、音がもう少し重い人がいいかなぁ、なぁんて私は思ったりするんだけど。

カルタさんは凄くリズムがタイトで好きだけど、音は軽め。波多江氏は音が硬い。というのが私の印象で・・。

やっぱり、沼澤氏の演奏で聴きたいなぁ、というのが本音なんだよねぇ・・・。ははは。

もう叶わぬ夢なのだろうけれど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索