家にどれだけの音源があるのだろうと、CDラックを見る。

グローブ座でやったライブのおまけCD(ちなみにこれはライブ当日には間に合わなくて後で自宅まで送ってきてくれた)のクレジットに山木秀夫の名前を見つけて、「やっぱり彼のこと、美奈子のライブで見ていたんだな。思い過ごしではなかったんだ」と思ったりする。

これが1990年のクリスマスコンサート。1990の12/21,22,23,24,25とグローブ座で開催されていたようだ。(どの日に行ったのかは全く記憶が無い。当時のボーイフレンドと行ったのは覚えている)

彼女はこの前の1988に当時の夫と死別していて、これはちゃんと公式HPでも記載されている。

で、その前後にしばらくライブをしていなかったと思う。このグローブ座の前にインターバルがあったのか、後にあったのか、思い出せない。

なので、下記のエピソードのライブが何年のライブだったのかも全然思い出せない。

今は無くなってしまったのだけれど、横浜の新山下にあったBirdというライブハウス(今のモーションブルーみたいなコンセプトだったんだろうな)にライブに来て、ゲストがヒノテルだった。

当時のライブの定番曲の「時よ」の途中で泣き出してしまって、「ごめんねぇ。もう大丈夫だと思ってたんだけど。。。。」と、旦那さんが交通事故で亡くなっていたということをぽつぽつと話したのだった。

吉田美奈子のライブは六本木のピットインによく聴きに行った。どうやら最初に行ったのは、ライトゥン・アップが出た1982の模様。これもグローブ座のおまけCDに詳細なディスコグラフィーが書かれていたので判明した。

ってことは、やっぱりかれこれ20年以上、なんだねぇ。。。。

Extreme Beautyに入っているLibertyを聴く。音が出た瞬間に涙が出そうになる。

すっかり忘れていたけれど、コーラスを山下達郎がやっている。

そうかぁ。そんなコラボ、やってたんだ。

山下達郎は、吉田美奈子が歌詞を書いてコーラスをやっている頃が一番好きなのだ。当時は恋人同士であったはずで、いつのまにかそのパートナーシップが解消されていて、山下達郎は竹内まりあと結婚した。

ちなみに、鈴木雅之のLibertyも続けて聴く。こちらには吉田美奈子がコーラスをやっている。

そうして繋がって、広がって行く音楽のチカラ。

孤高のシンガーと新聞のインタビューにまで書かれていた、美奈子嬢。

何年後かにこうして再び巡り合って、魂が震える瞬間をまた貰えて。

Thank you for your coming back into my life again.

吉田美奈子はそうそうたるメンツでライブをやっているけれど、若手もそれなりに起用したイメージがある。

次回のスィートベイジルのドラマーは沼直也だ。彼はまだ聴く機会が無かったのだけれど、是非聴いてみたいドラマーの一人だった。

美奈子さん、あなたに対するテンションが少々ハイな日々がしばらく続きそうです。

おかえりなさい。(おこがましいけれど、私の人生に・・・)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

日記内を検索